Chinchilla’s blog

チンチラ飼育のきほん

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【チンチラの鳴き声】種類とそれぞれの意味を解説

とても頭が良く、感情表現が豊かなことで知られるチンチラ

 

いろいろな鳴き声を持っているのですが、それらの意味を知っておくと飼育やコミュニケーションにも役立ちます。

 

本記事では、チンチラの代表的な鳴き声と意味について詳しく解説しました。

 

チンチラを飼っている方はもちろん、これからお迎え予定の方もぜひ参考にしてみてください^^

チンチラの気持ちは鳴き声や行動に現れる!

チンチラは本来あまり鳴かない動物ですが、感情表現をするために鳴くこともあります。

 

いくつかの鳴き声を聞き分けることで、飼い主さんもチンチラの気持ちが理解しやすくなるかもしれません。

 

また鳴き声だけでなく、いろいろなボディランゲージで感情を表すこともあるので、そちらもあわせて覚えておくと飼育に役立ちそうですね^^

チンチラの鳴き声の種類と意味

チンチラの鳴き声は、おもに6種類あります。

 

1つずつ紹介しますね!

 

プップッ、キュッキュッ、クックッ(機嫌が良い、甘えている)

軽やかに、歌でも歌っているかのように鳴いているとき。

 

これはご機嫌のサインです。

 

飼い主さんに懐いていて甘えたいとき、部屋んぽが楽しいときなど、満足しているときに聞くことが多いでしょう。

 

またご飯やおやつをねだったり、ケージから出たいとき、遊んでほしいときにも発する鳴き声です。

 

ピーピー(お母さんに甘えている)

赤ちゃんチンチラがお母さんに甘えるときの鳴き声。

 

おっぱいをねだるときも、ピーピーと鳴いてアピールするそうですよ^^

 

ホーホー(発情している)

発情期のタイミングで発する声です。

 

我が家のチンチラ『チーズくん』も、フクロウのような独特な声で鳴いています。

 

ケージの中をウロウロしたり、キョロキョロしたり、動きが落ち着かなくなるのも発情期の特徴。

 

ケージや物をかじる頻度も増えるかもしれません。

 

小さい頃から飼育していて、この声を発するようになったら、身体が成熟してきたサインです。

 

鳴き声にくわえて、オスのチンチラはしっぽを左右に振ることもよくあります。

 

メスのチンチラは、外陰部が赤く膨張し、粘液が分泌されるでしょう。

 

ブッ(拒否している、嫌がっている) 

何かを嫌がっているときや「近づかないで」というアピールで発する声。

 

犬のような、短くて低い声だと感じる人が多いかもしれません。

 

うちのチーズくんは、部屋んぽ中にやりたいこと(壁紙をかじるなど)を禁止されたりすると、怒って「ブッ」といっています(笑)

 

ギャーギャー!グーグー!(恐怖を感じている、威嚇している)

緊迫感を感じさせる大きな鳴き声。

 

これは「怒ってるよ!」と示しています。

 

多頭飼育の場合は、仲間に危険が迫っているときも発することがあるでしょう。

 

同時に、飼い主さんに噛みつくなどの攻撃的な一面を見せることも。

 

チンチラが興奮しているときは、そっとしておくのがベストです。

 

ちなみに、我が家のチーズは寝ながら「グーグー」いうこともあります。

 

夢の中で、敵と戦っているのかもしれません(笑)

 

歯ぎしり

鳴き声ではないですが、カチカチ、ギリギリ、ゴリゴリのような音が聞こえたら歯ぎしりかもしれません。

 

これは、近づかれるのを拒む意味があります。

 

ただし満足しているときに発することもあるので、そのときの状況やボディランゲージと合わせて判断すると良いでしょう。

チンチラの気持ちをあらわす行動

チンチラは、鳴き声だけでなく様々な行動でも感情をあらわすことがあります。

 

ここからは、チンチラのボディランゲージについて紹介しますね!

 

お化けのポーズ

後ろ足で立ち上がり、高い姿勢を保つポーズ。

 

これは好奇心旺盛なチンチラにはよく見られるもので、周囲に興味があるときに「もっと周りを観察したいな~!」という感じですることが多いです。

 

また、危険や脅威を感じているときにも見られるでしょう。

 

噛む

自分の優位性を示すため、または威嚇や攻撃のために噛むことがあります。

 

診察や薬を飲ませるときに、抱っこされるのを嫌がって噛むこともあるでしょう。

 

フリーズ

チンチラはよく、何かしていたのに急にフリーズすることがあります。

 

突然「ハッ」として完全に静止するのは、周りの音や気配を感じて固まっているときです。

 

聞き耳を立てることで、危険を感じ取ろうとしているのですね。

 

手を優しくかじる

飼い主さんの手を優しくかじるのは、毛繕いをしてくれています。

 

これはチンチラにとって愛情を示す行為で、気に入った人にだけやるそうです。

 

ちなみに我が家のチーズくんは、主人にはやりますが私にはあまりやってくれません(>_<)笑

 

部屋んぽ中も主人のところにばかり行くので、優しく手をかじる=好意があるといえそうですね♪

 

壁キック、垂直ジャンプ

勢いよく壁を登り、勢いよく滑り落ちる“壁キック”は、嬉しいときに見られる行動。

 

ケージから出て喜んでいるときや、部屋んぽが楽しいときにすることが多いでしょう。

 

ちなみに我が家のチーズくんは、壁キックより嬉しいとき“その場で垂直ジャンプ”をしますよ!

 

目を細める

仲間からグルーミングされたり、飼い主さんから触られたり。

 

幸せを感じると、頬を上げて満足そうな顔を見せてくれます。

 

目を細めてリラックスする表情には、私たちも思わず癒されてしまいますよね^^

チンチラの鳴き声や行動で気持ちを読み取ろう!

鳴き声の種類や意味がわかると、チンチラとのコミュニケーションもより楽しいものになります♪

 

普段からチンチラの様子をよく観察し、いろいろな声を聞き取ってみてくださいね^^