Chinchilla’s blog

チンチラ飼育のきほん

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

チンチラの可愛いところ5選!頭の良さやおもしろ仕草も紹介

最近、人気が高まっているチンチラ

 

ウサギとハムスターをミックスしたような不思議なビジュアルで、何とも言えない可愛さがありますよね^^

 

しかしペットとしての認知度はまだ低く、どんな動物なの?一緒に暮らしたらどんな感じ?など疑問に思う方も多いかもしれません。

 

そこで今回は、チンチラ飼育歴2年の私がチンチラの可愛いところを厳選してご紹介します♪

 

チンチラをお迎えしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

チンチラの可愛いところ5選

f:id:cinnamon_blog:20240125134817j:image

チンチラを飼って2年になりますが、私が思うチンチラのかわいいところは次の5つです。

 

  • ユーモアたっぷりの仕草
  • モフモフの毛並み
  • 頭が良い
  • 友達のような関係になれる
  • 性格に個体差があり、おもしろい

1つずつご紹介しましょう♪

 

ユーモアたっぷりの仕草

ボーっとしているときは無表情なチンチラですが、実はかなり感情豊かな動物。

 

ユーモアたっぷりの仕草や行動で、いろいろな気持ちを上手に表現します。

 

本当に動きがおもしろいので、これは一緒に暮らした人にしかわからない特権と言えるかもしれません。

 

私が好きなチンチラの行動は、たとえば “てやんでぃ” 。

 

知らない人には「なんのこっちゃ?」だと思いますが、てやんでぃはコレです↓

f:id:cinnamon_blog:20240104145803j:image

ヒゲをきれいにした後に「よし!」という締めのポーズとしておこないます(笑)

 

 

また、部屋んぽ(部屋の中を散歩すること)したいアピールのときは、圧がすごいです。

f:id:cinnamon_blog:20240104150053j:image

出せ~出せや~

 

 

そして、部屋んぽしていたら急に寝ていて驚くこともしばしば…。

f:id:cinnamon_blog:20240104150734j:image

通称:落ちてる

 

 

ほかにもおもしろい珍行動・珍仕草がたくさんあって、見ていて飽きませんよ^^

 

モフモフの毛並み

はじめてチンチラに触れたときの感想は「なにこの気持ちよさ~!」でした。

 

今まで実家でネコを飼ったり、現在もハムスターを飼っていたり。

 

ワンちゃんなども触ったことがありますが、そのどれとも違う。

 

なんというかエアリーでなめらか、うっとりするような触り心地なんです^^

 

1日の終わりにモフモフさせてもらうと、癒されますよ~♪

 

頭が良い

チンチラは、手を器用に使うことができます。

 

手が使える動物は脳も発達しているため、チンチラはとても頭が良いです。

 

自分の名前はもちろん、日常的に使う言葉もよくわかるので、長く暮らすほどコミュニケーションが楽しくなるでしょう。

 

ただ頭が良すぎて、いたずらの対策がとりづらいという難点もあります(笑)

 

こちらが手を打っても、それをくぐり抜けてくるのでいたちごっこに…でも怒らず温かい目で見守ってあげてくださいね^^

 

友達のような関係になれる

野生のチンチラは、山の上のほうで小さな群れを作り、岩場の影などで身を潜めて暮らしていました。

 

見張りや警備などの仕事は持ち回りでおこない、仲間同士で助け合って生活していたようです。

 

犬たちのように強いリーダーが存在するわけではないので、チンチラの中では “平等” が基本。

 

飼い主も、チンチラと同じ目線で接することが大切です。

 

チンチラを敬い、リスペクトを持って接していると、チンチラのほうも私たちに深い愛情を注いでくれるようになります。

 

そんなフラットな関係性は、まるで友達といるような居心地の良さをもたらしてくれるでしょう^^

 

性格に個体差があり、おもしろい

飼育書などを読むと「チンチラはこんな性格」というようなことが書いてあります。

 

ただ、私が実際に飼ってみて思ったのは「個体差が大きそうだな」ということです( ..)φ

 

SNSなどを見ていても、チンチラによって性格がまったく違います。

 

「オスとメスでどちらが飼いやすい」ということもなく、男の子でおっとりした子もいれば、女の子でもおてんばな子もいます。

 

うちのチンチラは天然なので、とにかくおもしろくて “笑いを届けてくれる系” です(笑)

 

お迎え後の接し方によってもまた性格が変わってくると思うので、そこも含めて楽しい動物なのかなと思います^^

チンチラは最高に可愛い!

f:id:cinnamon_blog:20240125134855j:image

チンチラは見た目の可愛さはもちろん、仕草もおもしろく、性格も個性豊かで、知れば知るほど魅力的な存在です。

 

頭がとても良いので、接し方次第でコミュニケーションもどんどん上手くなると言われています。

 

一度信頼関係を築くことができれば、親友のようにあなたを見守ってくれることでしょう。

 

とにかく、かわいいところがいっぱいのチンチラ。  

 

一緒に暮らしたら癒されること間違いなしですよ~!^^