チンチラの飼育用品として欠かせないケージ。
チンチラが1日のほとんどを過ごす場所になるので、快適な空間にしてあげたいですよね。
しかしはじめてチンチラをお迎えする場合、どんなケージを選べば良いのか見当が付かないことも多いはずです。
そこで今回は、
- チンチラ用のケージを選ぶときの5つのポイント
- 実際におすすめしたいケージ3選
について解説しました。
これからチンチラを飼う方や、ケージ選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね^^
- チンチラ用ケージを選ぶときのポイント5つ
- チンチラ用ケージのおすすめ3選
- チンチラ用ケージは自作できる?
- チンチラのケージを猫用ケージで代用できる?
- ポイントを押さえて、チンチラに最適なケージを選ぼう!
チンチラ用ケージを選ぶときのポイント5つ
チンチラ用のケージを選ぶときは、以下の5つをチェックすることが大切です。
- 大きさ
- 素材
- 使いやすさ
- 網目の細かさ
- 接合部のすき間
順番に補足しましょう。
大きさ
チンチラは体を動かすのが大好きで、特にジャンプなどの上下運動を好みます。
活発に動き回るチンチラには狭いケージは不向き。
幅60㎝×奥行50㎝×高さ70㎝以上のものを選びましょう。
事情があって床面積の広いケージを用意できないときは、高さを重視して選んでください。
十分な立体運動ができるように、2~3段のステップが配置できるものを選ぶのがおすすめです^^
素材
素材は、チンチラが齧っても大丈夫で、なおかつ温度・湿度管理がしやすい無塗装のステンレスが最適です。
チンチラは本来、アンデス山脈という乾燥した地域で暮らしているため、高温多湿は苦手。
ステンレス製のケージなら通気性もよく、蒸れにくいのでぴったりです。
ただ、ステンレスは値段が高いので購入しづらい…ということもあるかもしれません。
その場合は、メッキ加工されたものがベター。
ビニール被膜や樹脂塗装のものは、チンチラが剥がしたり口に入れてしまう恐れがあるので避けましょう。
使いやすさ
ケージを選ぶときは、使いやすさもポイントになります。
掃除しにくい場所がないか、出入り口の大きさは十分か、などを確認しましょう。
ケージ下部のトレーが引き出しになっていると、楽に掃除できますよ^^
またケージの中には、回し車や巣箱、牧草入れなど、いくつかアイテムをセットしなければいけません。
それらの用品を置けるレイアウトかどうかも、あわせてチェックしてくださいね。
網目の細かさ
チンチラは丸っこい体型をしていますが、実はモフモフの毛に覆われているだけで、体は細いです。
そのためケージの網目が大きいと、脱走してしまう可能性があります。
脱走までいかなくても、後ろ足を挟んでケガをしたり、首を突っ込んだまま出られなくなるなどの事故につながることもあるでしょう。
そういった危険を避けるためにも、網目はできるだけ細かいものを選んだほうが安全です。
理想としては15㎜×15㎜ですが、そこまで網目が細かく、広さも十分なケージはなかなかありません。
ですので、まだ小さい子どものチンチラをお迎えするときなどは、マス目の細かい金網を重ねるなどの対策をしましょう。
接合部のすき間
チンチラはケージ内でも活発に動き回ります。
そのとき「金網の接合部」や、「金網と受け皿の接合部」などにすき間があると、足先を挟んで骨折する可能性も否定できません。
ケガや事故につながるすき間がないか、危険な出っ張りがないかも考慮してケージを選ぶようにしましょう。
チンチラ用ケージのおすすめ3選
「チンチラ用ケージを選ぶときのポイント5つ」をふまえて、おすすめのケージを3つご紹介したいと思います。
三晃商会|イージーホーム 80 ハイ
幅81㎝とワイドなうえ、高さも84㎝あり、チンチラが心おきなく動き回れる広々としたケージ。
天井と正面には5つの開閉扉があり、各扉にはお世話用の小窓がついています。
使い勝手の良さも嬉しいポイントですね。
底のトレーは引き出し式なので、掃除も楽にできますよ^^
【幅81㎝×奥行50.5㎝×高さ84㎝】
Puhang|小動物ケージ
高さ111㎝と、立体運動が好きなチンチラにぴったりのケージ。
高さはありますがスペースは比較的とらないので、お部屋の事情で大きなケージが置けない方にもおすすめです。
力のない女性でも使いやすい仕様になっています。
【幅45㎝×奥行45㎝×高さ111㎝】
エスビーエスコーポレーション|チンチラ飼育セット
イージーホームハイメッシュケージを基本に、必要なアイテムを組み合わせた便利なセット。
回し車、巣箱、食器、牧草入れ、給水ボトル、浴び砂、ステップ1つが付いています。
はじめてチンチラをお迎えする方や、必要品がセットになったものをお探しの方におすすめ。
引き出し式で掃除も簡単、キャスター付きなので楽に移動できますよ^^
【幅62㎝×奥行50.5㎝×高さ78㎝】
チンチラ用ケージは自作できる?
SNSなどでは、結束バンドや網目ネットで手作りしたチンチラケージをたまに見かけます。
しかし、そのような素人が作った安価なケージは、チンチラが壊したり食べてしまう可能性があり危険です。
一方で、きちんと専門知識を持った人が個人でケージを作成・販売しているケースもあります。
ただし、個人が販売しているケージによって事故が起きても、製造物責任の所在が不明確であることは頭に入れておかなければいけません。
製造物責任の所在が明確で、なおかつ事故が起こらないように様々な想定のもと作られたメーカーの商品を購入するほうが安全性は高いといえるでしょう。
チンチラのケージを猫用ケージで代用できる?
猫用のケージでチンチラを飼っている人もたまに見かけますが、基本的にはおすすめできません。
猫用ケージだとマス目が大きく、チンチラの細い体がすり抜けてしまうからです。
またチンチラがケージを齧ってしまうリスクも考えられます。
どうしても猫用ケージを使いたい場合は、そのチンチラに噛み癖がないか、ケージを通り抜けようとしてこないかなど、性格を考慮してくださいね。
ただし上記は、すでにそのチンチラと長年暮らしている場合であり、はじめてチンチラをお迎えする方には当てはまらないので注意しましょう。
ポイントを押さえて、チンチラに最適なケージを選ぼう!
ケージはチンチラにとって「一生を過ごす大切な場所」です。
居心地よく、安心して暮らせるよう、最適なケージを選びましょう。
チンチラケージを選ぶポイントは5つ。
- 大きさ
- 素材
- 使いやすさ
- 網目の細かさ
- 接合部のすき間
特に、運動が大好きなチンチラが広々使えるスペースを確保することはマストです。
そのほか、安全性や飼い主さんの使い勝手もふまえて、ぴったりのケージを選んでくださいね^^